求人広告は攻め過ぎたらダメ! 絶対ダメ!! 本当にダメだよ。

こんにちは、クリアソンの中村です。
新年早々、上司の竹田さんから無茶ぶりされています。

 

 

 

上司の竹田さん
「中村さん、キャリア事業部で採用しませんか? 採用!」

図1

 

 

真面目な部下 中村
「あっ、はい」

 

 

上司の竹田さん
「じゃあ、魅力的な人でお願いします」

 

 

竹さんは学生と面談があるらしく、すぐにその場を立ち去った。どうやら彼はミッションを部下に伝えられたと勘違いしているらしい。竹さんにはブラインドサッカー研修に参加してもらい、コミュニケーションを一から見直してほしいと私は思った。


 

予算などについてLINEで聞いてみようした、その時...

 

 

「ぴこん」


画像4

 

 

嫌な予感がする...
携帯を開いてみると、竹田さんからURLが送られてきた。

 

 

 

あっ....

 

 

私は全てを察した。
優秀な部下は、上司がたとえ言葉足らずだとしても
「察する力」が優れているものである。

 

 

 

 

なんとかしろ

 

 

というメッセージであると私は受け止めた。
同時に、パワハラじゃないかとも受け止めた。
同時に、上司は頭がおかしい人だとも受け止めた。

 

優秀な部下とは、1の情報で3を学べるのだ。

 

 

 

 

まずは社内で情報収集からスタート

近くに萌水ちゃんがいたので取材をしてみました。転職サイトとかで社員インタビューとかしてるのを見た事があったので、多分そういう情報とかをオープンにすれば転職者はきてくれるのかもしれない.... 


萌水(もえみ)ちゃんのプロフィール

画像3


【出身】
鹿児島県鹿児島市生まれ

【経歴】
東京大学法学部公法コース 卒業
総務省地方自治制度、消防防災関係の業務、岩手県庁への出向を経験
2019年10月に株式会社Criacaoに入社

【中村から見た萌水ちゃん】
なんか、しっかりしてそうなオーラがでている。
なんか、オタク気質なオーラがでている。
なんか、まじめに努力する人っぽいオーラがでている。

 

 

 

中村
総務省ってさ、お昼ご飯とかどこで食べるの?」

萌水ちゃん
「コンビニが近くにあったり、お弁当屋さんがきてくれたので、お弁当を買って食べてましたよ。焼き魚弁当が結構美味しかった記憶があります」

 

画像4

なごやかな空気で取材が進んでいます。

 

中村
「そうなんだ。俺は唐揚げが沢山入ってるお弁当が好きだよ」


萌水ちゃん

「中村さん揚げ物が好きですもんね」


中村
「外がカリカリしてると最高だよね」


萌水

「中はジューシーですね!」


中村
「そうそう!中はジューシーで...」

 

 

~唐揚げで盛り上がる二人~



萌水ちゃん
「あの、私忙しいので仕事に戻ってもいいですか?」


中村
「あっ、そだね」

 

画像5

仕事に戻る萌水ちゃん

 

取材を通じてわかったこと
総務省のお弁当は焼き魚が美味しいらしい

取材を通じて反省した事
萌水ちゃんはキャリア事業部じゃないから、キャリア事業部の人に取材をするべきだと思った。

 

 

 

う~ん

他に求職者の人がどんな情報を欲しがるのか悩む中村。
(なぜか内またになってる)

画像6

 

 

あの~...

画像7

光ちゃん
「中村さん、さっきから何しているんですか?」

中村
「採用したいなと思って、社員インタビューしてたんだよね」

光ちゃん
「えっ!! お弁当の話をしてたじゃないですか」


中村
「あっ、それはなんというか話の流れで」


光ちゃん
「中村さん...」

 

画像9

 

真面目にやってください

 

 

ひかるちゃんは、いつも事業が迷走しかけている時に方向性を正してくれるスーパーなサポートメンバーだ。




山崎光(やまざきひかる)のプロフィール

画像9

【出身】
東京都府中市出身

【経歴】
一橋大学社会学部 卒業
・サッカー部に所属、マネージャーとして活動
ア式蹴球部に所属、マネージャーとして活動
日本製粉株式会社で食品営業部門冷凍食品事業部に所属

2019年3月に株式会社Criacaoに入社

【中村から見た光ちゃん
・管理能力が高すぎてびっくりしちゃう
・ホスピタリティー高すぎて頭が上がらない
・ちゃんとしてないと怒られちゃう

 

 

 

とりあえず光ちゃんに今まで書いたNOTEを読んでもらう事にした。

画像10

(真剣そうにNOTEを読む光ちゃん

 

画像11

(あっ、笑ってる。これは手ごたえありか)

 

 

光ちゃん
「中村さん...」

画像12

 

全然ダメです

 

 

光ちゃん
「クリアソンの魅力が何も伝わってないですよね。これを読んだ人が、一緒に働きたいと共感できるポイントが0じゃないですか。せっかく素敵な事業をいくつも展開しているのに何も伝わりません」

 

中村
光ちゃん... それって採用に限った話じゃないと思う...」

 

光ちゃん
「たしかに!! あ~もうなんでこの会社の人は自社の魅力を伝えるのがこんなに苦手なんでしょう!! こんなに素敵なのに!!」

 

光ちゃんと話して分かった事
クリアソンは自社の魅力を伝えるのが苦手らしい。

光ちゃんと話して反省した事
真面目さが伝わってないみたいなので、もっと頑張る必要がある。

 

 

 

そういえば、

クリアソンってどんな人が欲しいんだろう...

 

 

 

現場で働いている人に聞いてみるのが一番はやいなと思ったので、近くにいるたつさんに聞いてみる事にした。

 

中村
「たつさん、ちょっといいですか?」

 

画像13

たつさん
「あっ、中村さん、お疲れっす。どうしたんすか?」


中村
「ちょっと聞いてみたい事があって...」

 

 

岡本達也(おかもとたつや)のプロフィール

画像14

【出身】
静岡県浜松市生まれ

【経歴】
ジュビロ磐田ユースに所属し、全国大会準優勝。
高校卒業時にトップチームであるジュビロ磐田と契約し、プロサッカー選手になるも、2年で戦力外通告を受け退団
順天堂大学スポーツ健康科学部に進学し、サッカー部に所属

大学卒業後、J2の水戸ホーリーホックに入団し、再びプロサッカー選手としてのキャリアをスタート。その後ガイナーレ鳥取に移籍し、キャプテンを務める。日本プロサッカー選手会の副会長も歴任

2015年株式会社Criacaoに入社

【中村から見たたつさん】
サプリメント中毒になっている人
・誰とでもすぐに友達になれちゃう人
・めっちゃサッカーが上手くてびっくりする

 

 

中村
「聞きたい事は2つあるんだけどね」

・クリアソンが男性だとしたら、どんな女性と結婚すると思う?
・クリアソンが女性だったら、どんな男性と結婚すると思う?

 

たつさん
「えっ、急になんっすか?? どうなんだろう...難しいですね...」

 

画像15

(悩むたつさん)

 

画像16

たつさん
「すごい魅力的な人だと思います。」

 

画像17


「僕みたいな!」

 

 

 

 

中村
「あっ、うん。ありがとう」

 

たつさんと話してわかったこと
特に何も得るものはなかった。

たつさんと話して反省したこと
質問する相手は選ばなければいけない

 

 

 

 

これで、雰囲気もだいたいわかったし、魅力も伝わったし、採用要件も明確になった。あとは何が足りないんだろう....

 

悩んでいると、後ろから笑い声が聞こえてきた。
井筒と、籾木がなんか楽しそうにしてる。

画像18

 

 

あっ、新卒に取材したらなんかでてくるかも!!

 

ということで、2019年の新卒「もみっきー」に取材をしてみる事にした。

 

籾木結花(もみき ゆうか)のプロフィール

画像19

【出身】
アメリカ・ニューヨーク州生まれ

【経歴】

日テレ・メニーナでは2度の全国大会優勝。
・U16サッカー女子日本代表に選出され、アジア予選で優勝
都立杉並高校に進学と同時に日テレ・ベレーザへ昇格
・日テレ・メニーナでは在籍6年間で5度の全国優勝
・U19アジア大会に2度出場し、2度目の大会で優勝
慶應義塾大学総合政策学部に進学
日テレ・ベレーザでは、なでしこリーグ5連覇をはじめ13のタイトルを獲得。
2017年になでしこジャパンデビュー。

2019年 4月株式会社Criacaoに入社

【中村から見たもみっきー】
・誰からも愛されるキャラクターで、すごい真面目
・めっちゃ負けず嫌い
・会社にこないな~と思ってたら、ワールドカップに出場してた

 

 

中村
「HEY モミッキー」


もみっきー
「...................」

画像20



もみっきー
「あっ、中村さんお疲れ様です」


中村
「おつかれさま! そういえば新年のあいさつできてなかったね。あけましておめでとう🎊」


もみっきー
「あけましておめでとうございます」

画像21

めっちゃ礼儀正しいもみっきー

 

中村
「そういえば、アジアカップの決勝戦はナイスゴールだったね!」

 

もみっきー
「PK決めた瞬間はキャプテンとハグして、耳元で決めてこいと言われました。相手のGKから凄い圧力を感じたのと、観客席からブーイングが凄かったので、これが日韓戦なのかと肌で感じました。決められて良かったです」

画像22

 

 

中村
「そりゃ大変だったね。蹴る瞬間とかはどんな事考えてたの?」

 

~サッカーの話で盛り上がる二人~

 

 

中村
「いや~、もみっきー楽しかった! ありがとね」


もみっきー
「そういえばこれは何の取材だったんですか?」


中村
「あっ、採用だよ」


もみっきー
「採用ですか....??」

画像23

 

もみっきーと話してわかったこと
日韓戦はすごいらしい

もみっきーと話して反省したこと
取材を短時間で何回もやると体力的に疲れちゃう。もっと自分の年齢を考慮するべきだと感じた。

 

 

 

完ぺきだ...

 

 

 

これで明日から、素敵な人からバンバン問い合わせがあるはず。ただこれで安心したりはしない。



GOOGLEの行動指針にもあるように、



Great just isn’t good enough.
すばらしい、では足りない

 

 

すばらしいで満足するのは2019年までの自分。2020年はすばらしいを超える仕事をすると決めています。

 

皆さんのクリアソン理解が少しでも深まるように、とりあえず過去のオススメNOTE記事をまとめてみました♪

 

 

沢山のご応募お待ちしております。
career@criacao.co.jp