2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最高と最善の狭間に

最近若手の転職支援に関わる仕事が増えてきた。営業先の現場責任者と話をすると「クライアントにより過ぎた社員ばかりだ」と嘆いていて、転職希望者と話をすると「数字により過ぎた会社だ」と嘆いている。 なぜ二人の間にここまで大きな溝が出来てしまったの…

20代の転職活動は難しいなって思う事

こんにちはクリアソンの中村です。色んなブログや本で「転職とはこうするべき」「転職とはこれが正しい」みたいな内容を読みましたが、結局のところ私がたどり着いた結論は「全て人次第」ということでした。 とはいえ、普遍的な部分はあるはずだ。という主張…

CRIACAO自己分析 ~元大手メーカー人事の太一君編~

こんにちは!Criacaoの伊勢です。 株式会社Criacaoは「スポーツの価値を通じて、真の豊かさを創造し続ける存在でありたい。」を経営理念としている会社です。その一環として、スポーツで本気と向き合う学生たちの就職活動サポートを仕事にしています。 Criac…

理念と売上を直結させると現場は疲弊していく ~私がCriacaoから学んだ事~

こんにちは、Criacaoの中村です。本日は理念経営について自分なりの考えをブログにまとめてみました。 私は19歳の頃に「ビジョナリーカンパニー」という本と出会いました。 会社の存在意義・社会的責任について考えさせられる内容だった。これを読んでからは…