2019-01-01から1年間の記事一覧

東大卒で元総合商社の部下に復讐する上司の話。

こんにちは、Criacaoの中村です。私は前回の企画で卓間君にボコボコにされました。 卓間昭憲(たくま あきのり)1991年5月:鹿児島県鹿児島市生まれ2007年 – 2010年:鹿児島県立鶴丸高校・サッカー部に所属し、3年次には副将を務め鹿児島県大会ベスト82011…

学生時代頑張った事はポケモンで、総合商社から内定はもらえるか?

こんにちは、Criacaoの中村です。 私は多分、人材業界の中でトップクラスにポケモンが強い。人材業界のポケモン四天王といっても過言ではないと自負している。 私が憧れる四天王 ドラゴン使いのワタル(ちなみに私はひるみ使いで、トゲキッスのエアスラと王…

オーストラリアでいじめられた話

こんにちは、Criacaoの中村です。今日はどうでもよい、過去の話をさせて下さい。※シリアスな話ではなく、コメディーだと思って読んで頂けたら嬉しいです。 最強の称号を手に入れた4年生 今振り返れば小学校4年生は良い思い出ばかりだ。学級委員として女子…

【社外秘】Criacaoキャリア事業部研修 (プロローグ+第1章 サンドイッチじゃねえ。ミルフィーユだ。)

達さん、峰君、卓間君、陸君、阿部君、森さん、太一君、もみっきーへ これから学生の人生と関わる中で大事にしてほしい事があります。今回は社外秘の中の社外秘である、Criacaoキャリア事業部の「教育・研修」をあえてオープンな形で伝えます。 内容はクリア…

最高と最善の狭間に

最近若手の転職支援に関わる仕事が増えてきた。営業先の現場責任者と話をすると「クライアントにより過ぎた社員ばかりだ」と嘆いていて、転職希望者と話をすると「数字により過ぎた会社だ」と嘆いている。 なぜ二人の間にここまで大きな溝が出来てしまったの…

20代の転職活動は難しいなって思う事

こんにちはクリアソンの中村です。色んなブログや本で「転職とはこうするべき」「転職とはこれが正しい」みたいな内容を読みましたが、結局のところ私がたどり着いた結論は「全て人次第」ということでした。 とはいえ、普遍的な部分はあるはずだ。という主張…

CRIACAO自己分析 ~元大手メーカー人事の太一君編~

こんにちは!Criacaoの伊勢です。 株式会社Criacaoは「スポーツの価値を通じて、真の豊かさを創造し続ける存在でありたい。」を経営理念としている会社です。その一環として、スポーツで本気と向き合う学生たちの就職活動サポートを仕事にしています。 Criac…

理念と売上を直結させると現場は疲弊していく ~私がCriacaoから学んだ事~

こんにちは、Criacaoの中村です。本日は理念経営について自分なりの考えをブログにまとめてみました。 私は19歳の頃に「ビジョナリーカンパニー」という本と出会いました。 会社の存在意義・社会的責任について考えさせられる内容だった。これを読んでからは…

サッカークラブが転職サービスをはじめて2カ月たちました

こんにちは、クリアソンの広報です。最近クリアソンで新規事業として転職サービスをスタートしました。 どんなサービスなの? まあ、一言でいうなら「無理のないサービス」ってことです。新しいサービスというよりは、やらないことを明確にしたサービスです…

ワンピースのキャラクターで転職が上手くいくのは誰か?

こんにちは、CRIACAO広報です。最近は20代若手の転職支援を仕事にしています。 ワンピースで転職が成功しそうなキャラクター ただの興味本位ブログなので、どこまで需要があるかわかりませんがワンピースという漫画を転職という視点でみたらどうなるのかを考…

クリアソンの選手がポケモン自己分析をしてみたらどうなるか?

こんにちは、クリアソン広報です。 もっとクリアソン選手を身近に感じられたらいいなと思い、全員にポケモン自己分析を実施してもらいました。よかったらみなさんも是非ポケモン自己分析をしてみてください^^ 「あの選手と一緒だ!」「あの選手と相性いい…

1日3回アイスクリームを食べるメタボ社員がプロテインを販売する話。

何かを得るには、何かを捨てる覚悟が必要だ。 私はアイスクリームを食べたい。できることなら毎日食べたい。欲を言うなら3回食べたい。 2015年8月6日、人生30回目の誕生日。僕は本気でアイスクリームと向き合う事にしたんだ。 上記の写真をみて、ソフトクリ…

マルチタスクについて思うこと

こんにちは、Criacaoの広報です。今回はマルチタスクをテーマにしてみました。 マルチタスクマルチタスク (multitasking) とは、複数の作業を同時にもしくは短期間に並行して切り替えながら実行することをいう。 私は現在Criacaoで下記のような業務をおこな…

説明会をすっぽかされた人

そうし「最後に彼女がいたのはいつのことだろう...」パソコンの画面を見ながら創史(そうし)は将来について考えていた。 創史(そうし)クリアソンのデザイナーで、いつもパソコンで絵を描いてる。 いつものようにSNSサーフィンしていると、会社の同僚が結…

経済産業省 × 株式会社Criacao

こんにちはCriacao広報です。 経済産業省に「良いチームとは何か」をテーマとしてCriacaoアスリート研修を実施しました。参加された経済産業省の方達は熱意があって、クリエイティブで柔軟な考え方を持った方ばかりでした。(ちょっとびっくり) 研修テーマ…

「採用担当はいない、採用予算もない、採用ページもない、知名度もない」 だけど魅力的な人材がクリアソンに集まる理由

こんにちは、Criacao広報です。企業における人材不足が深刻化を増していますが、深刻化した問題を解決するため、様々な採用支援サービスが生まれ、進化を続けてきました。【増え続ける採用手法】ナビサイト人材紹介イベント専門特化型オファー型決定者お祝い…

アスリート2.0に価値はあるのか?

こんにちは、Criacao広報です。今日はアスリートの価値について考えてみました。※あくまでも個人の見解なので、色んな視点・考え方があって当然ですし、何が正しいというつもりはありません。 アスリート2.0に価値はあるのか?人によってアスリートに対する…

祖父に”運転気付けてね”と伝えたくて電話したら、カウンターパンチを喰らった話。

こんにちは、Criacao広報です。 きっかけはテレビ東京の「家、ついて行ってイイですか」という番組を見た事です。なんとなく見たテレビの番組に衝撃をうけました。最初は陽気なお父さんだなと思ってましたが、娘を若くして交通事故で亡くした過去があって、…

~Management is Art~ 理屈のない世界へようこそ。

今日のテーマは「マネジメント」について 日本のビジネスシーンではよく「マネジメント」という言葉を「管理」と直訳する人が多い。私が新卒で入社した会社でも、「マネジメントとは管理することだ」と研修で教えられた。これは結構日本独自の文化だと思う。…

Criacao Shinjuku 選手紹介Note

こんにちは、Criacao広報です。 まだ広報経験値が1カ月程度の未熟者です。色んな広報の本を読んでみたり、広報セミナーに参加してみたりしましたがわからないことばかり。 そんな私にとって、Twitterを通じて指摘をもらえることは最高の学び。今回も「選手紹…

企業研究がつまらない? それは竹田好洋に出会ってないからだ。

こんにちは、Criacaoキャリア事業部です。 今日は学生の皆さんに向けて、「企業研究(社会理解)」というテーマでブログを書いてみようと思います。企業研究に対する「堅いイメージ」を壊したいので、ポップな先輩口調で書いてみることにしました。 今日はこ…

竹さんに資生堂の志望動機をつくらせてみた

うーーーん... 最近、いろいろと悩んでる岡本です。 「志望動機ってどうやって書くの?」と学生に聞かれて、困っています。正解がわからない... そうだ!! 竹さんに志望動機を書かせてみよう。 そのプロセスをブログにまとめて学生に提供しよう。 という事…

就活で企業選びに悩んだ学生が、元Jリーガーにの相談してみた話

藤林こんにちは、筑波大学ラクロス部の藤林です。 20年卒として就職活動していますが、正直どうやって会社を選べばいいのか、自己分析していいのかが全くわからない状態が続いてました。就活サイトを見て、企業選びの方法や自己分析を参考にして色々と試し…

元Jリーガーが就職活動を考えてみた。(会社選びの方法について)

自己紹介 こんにちは、元Jリーガーの岡本です。社会人になって、まだ3年目のひよっこですが、私なりに就職活動について考えてみたので是非共有させてください。 会社の選び方について 最近就職活動の悩みを相談されることが増えました。よく聞かれる質問は”…